土 休 運 転 土休運転の鉄マニ日記                                                   

新潟県内とその周辺の鉄道を紹介するサイトです。撮影地や臨時列車などの情報もあります。

ホームへ臨時列車情報へ写真・撮影地へ鉄道模型へ【準備中】土休運転の鉄マニ日記へ


2010年12月23日(祝) 雪予報

 また1か月もほったらかしにしていました(汗)比較的撮影の多かった11月に比べ、12月と来ると天気が悪いことが多くて、結局年賀状用の写真を撮るために5日に一度信越の米山まで出かけただけで、それ以降は土日も家で運休です。
 実はなかなか書き込めなかった理由はもうひとつあって、先月末から今月初めにかけて受けた中間考査で、なんと数学で最悪の事態に陥り、追試を受けることに!返却から一週間の間、テスト前よりも(汗)猛勉強したおかげでなんとか赤点は回避され、合計は600点(一応中盤)を超すことができました。冬休みは家でじっくり勉強… いえ、撮影と両立させますよ(笑)
 クリスマスもだいぶ近くなってきて、街中ではけやき通り沿いでイルミネーションをやっていますが、今年は25日から2泊3日で学校のスキー研修に行くことになりました!場所は妙高なのに、心配なことにこれがまだ積雪10p程度でオープンしていないんです。明日か当日の明後日にオープンすることを願っています。嬉しいことに明日の午後から雨が雪に変わりそうですが、相乗効果で風が強くなるらしく、25日は(実施となれば)吹雪の中のスキーとなりそうです。寒い〜!
 …ということで今日から恒例となったSLX'masトレインが走っている模様ですが、「雪はないし雨は降るし風は強いし…」のトリオのおかげで、今日の撮影は諦めました。と言っても明日は学校で、25日からは上記のスキーがあるので、“クリトレ”は来年への宿題となりそうです。明日夕方、雪があれば沼垂辺りまで出かけてみます。
 あと、用事が出来てしまい、今月30日に日帰りで上京することになっちゃいました。たった15分で済む用事で、父親もちょうど東京出張というのに、代役が利かないことなので、冬休みの一日を使うことになりました。でもそうなれば、やっぱり行って帰ってくるだけでは勿体無いとなる土休、行きはムーンライト、御茶ノ水・万世橋・総武線+とうとう500mを超えちゃった東京スカイツリーの撮影を入れることにしました!!新宿5時10分着というのがちょっと不安ですが、撮影で時間をつぶしながら長くなりそうな一日を過ごしたいと思います。当日、新潟は今日から一週間雪予報ですが、東京は逆に30日まで晴れの予報!!天気も味方してくれそうです。ちなみに帰りは新幹線です(笑)
 今年の新潟は、クリスマス寒波のおかげで、雪が積もるホワイトクリスマスになりそうです。前、外国に住んでいた経験があるので、この時期の日本人を見ると、非常に浮かれているなぁと思います。宗教的な意味合いがほとんどゼロな日本ですが、経済効果はすごそうですね。この不景気も、そろそろ脱してほしいと思います!ということで「Merry Christmas!!」 (終)

過去の日記
2011年 01月
2010年 12月 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月
2009年 12月 11月 10月

inserted by FC2 system