土 休 運 転 土休運転の鉄マニ日記                                                   

新潟県内とその周辺の鉄道を紹介するサイトです。撮影地や臨時列車などの情報もあります。

ホームへ臨時列車情報へ写真・撮影地へ鉄道模型へ【準備中】土休運転の鉄マニ日記へ


2010年06月20日(日) 塾・英会話、本格的に始動

 タイトルのとおり、昨日土曜日から、塾と英会話(←お試しコースを卒業)に通い始めました。塾は結構抵抗がありましたが、やっぱり数学がかなり酷かったので、自分でも行かなければならないと思っていたら、なんと塾のクラス内に(学校の)同級生が4人も(全員女子ですが(笑))!!まぁ、初回は気楽に乗り越えることができました。内容は、自分にあっているレベルだと思うので、これから数学の力が伸びていくか楽しみです。
 先週末の体育祭は、予想外にも土休の「橙軍」が総合優勝、おまけにパネルも1位!!これ以上に思い出となったのが、開催中に「急性胃腸炎」にかかり、その2日前からひいていた風邪も影響したこと。正直、乗り越えるだけでつらかったです… そんな体調不良の翌日にはクラスの打ち上げにまで参加… 当日の朝はまだ熱がありましたが、思いっきりはっちゃけた分、まさかの平熱に戻りました(驚)打ち上げ自体は、予定通りには行きませんでしたが、クラスの生徒のほとんどが集って、かなり楽しめました。
 今週末は(昨日の塾・英会話含めて)月末のテストに向けてちょっと勉強を重視。それでも、今日の昼間は栗ノ木まで出かけました。目当ては、NO.DO.KA(485系ジョイフルトレイン)。個人的な見え方ですが、形がちょっと九州の「ゆふいんの森」に似ていると思います。臨時列車として羽越方面へ貸し出されるところを撮りに行きました。回送も含めて2回撮影できましたが、回送は方角の影響で大失敗、結果成功したのは白新の下りのみでした。

2010年06月20日 白新線 新潟〜東新潟
△おなじみのポイントも、ちょっと行ってないだけでかなり姿が変わって夏らしくなりました

 その後、時間が余ったためにT18の入っていた北越3号も撮影対象に。夏の生い茂った深緑を重視して撮りました。今日からトップ写真としてホームに掲載しています。
 これから、前述の通り、テスト態勢に入りますので、今月中にまた書き込めるか分かりませんが、少しはペース回復に努めたいと思います。アクセス数が維持できていて、皆さんには本当に感謝です(笑) テスト、今回はまさかの10教科ですが、頑張りたいと思います… (終)

2010年06月07日(月) 梅雨の候へ
 …と言っても新潟はまだまだ大丈夫そうですね。今年は入梅が少し遅いとか…
 書き込みが断絶したこの一週間、世の中大分変わりましたね。鳩山首相辞職、小沢代表辞任、管新首相誕生… 明日には組閣が行われるようです。ちょっぴり楽しみですね。個人的なことですが、小沢さんの圧倒的な支配力が嫌いだったので、「小沢色を消したい」菅さんには少し期待しています。いずれにせよ、8ヶ月とはまたかなり短かったですが、ひとまず鳩山さん「お疲れ様でした」。
 そんな世間とは無関係に進む学校の体育祭の準備、今週土曜日開催の予定です。土休が係を務めるパネルをはじめ、どの分野も順調のようです。土休は橙軍(通称“オレンジ”)の所属で、今年はなんか「ライオンキング」をテーマにしているそうです。おかげで、衣装は結構派手な色の“ざくざく”した感じのもの。もはや親でも作れなさそうな「ライオン」、祖母にまかせっきりになっていますorz
 週末は、比較的家に居ましたが、昨日の夕方だけ少し新発田まで出かけました。白新線はとにかく近いため、安くて助かります。往復しても1000円に満たないのが嬉しいですね。狙いは、団体臨時列車だったんですが、これにまさかの(おなじみ)T18充当!!しかも新潟方面への上りとあって、4ツ目を捕らえることが出来ました!!その他、新発田〜西新発田間で撮った数枚を…

2010年06月06日 白新線 西新発田〜新発田 2010年06月06日 白新線 新発田〜西新発田 2010年06月06日 白新線 新発田〜西新発田 2010年06月06日 白新線 新発田〜西新発田 2010年06月06日 白新線 新発田〜西新発田
△(左から)661M、9826M、4094レ、2012M(いなほ12号)、8872M(きらきらうえつ)

 新発田駅から西新発田駅まで、結局4.3kmも歩きました。中々良い撮影地が揃っていて、楽しい区間でしたが、やっぱり最後は結構疲れていましたね。ちょっとした目標なのですが、白新線のすべての駅と駅の間を、歩いてみようかと考えています。今のとこ制覇したのは佐々木〜西新発田と昨日の区間だけですね。一番大変なのはやっぱり新潟駅から東新潟駅でしょうかね…さて、ルールを自転車使用可能にするか…(早くもコンプ諦め?!)
 今週末の体育祭に向けて、日記が忘れられた存在になるかもしれませんが、『いつか』必ず復活しますので、待っておいて下さい。大丈夫ですよ、これまで辛抱強くいつも見守っていてくれたんですから(笑) (終)

過去の日記
2010年 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月
2009年 12月 11月 10月

inserted by FC2 system