土 休 運 転 土休運転の鉄マニ日記                                                   

新潟県内とその周辺の鉄道を紹介するサイトです。撮影地や臨時列車などの情報もあります。

ホームへ臨時列車情報へ写真・撮影地へ鉄道模型へ【準備中】土休運転の鉄マニ日記へ


2010年07月20日(火) 夏休み前ラスト!!と言いたいが…

 形式上、今日で夏休み前の学校が終わりました。くどいほど言っていますが、明日からも1週間夏期講習があります(沈)結局、他の学校と変わらないんですが、午前放課というのはありがたいですね!昼間の帰宅も暑いですが…
 今日も随分暑くなりましたね。4日ぶりの制服を着て、朝バスに乗る前からもう汗をかいていました(汗、あらゆる意味で(笑))学校に着く前に近くの道路に設置されている温度計を見ると、すでに30の表示!!さすがに、今日はしっかりとエアコンをつけさせてもらいました。
 今日は午前中3時間で、昼ごはんの後は大清掃、壮行会・全校集会、HRと、かなり楽でした。全校集会中から、昼ごはんの食べすぎか食中りなのかは分かりませんが、急にお腹が痛くなり、HR前に2度もトイレへ…体育祭のときの感じが蘇りました。
 話変わって、トップ写真についてですが、実は今日から1年前の07月20日、この土休運転の最初のトップを飾った写真を撮った日です。五十島駅でのキハE120系を撮りました。確認されたい方はこちらからどうぞ!そんな訳で、昨日は五十島に行きたかったのですが、北斗星からの眠気優先しちゃいました…
  ちなみに今日も、夕方ちょっこし(ゲゲゲの訛りか?!)撮影に行って来ました。もちろん、またもや栗ノ木で、これも日曜日に次いで、夕日に光る車両が目当てでした。SLは週末しか走らないので、今日はゲットなりませんでしたが、白新線の写真集用に何枚かスナップしておきました。今日もサプライズゲスト、行ってみるとなんと赤い消防車が撮影地の橋の上、ど真ん中に停車!邪魔だ〜、と言うわけにもいかず、見ていると、カメラを白新線に向けている最中に両サイド(サッカー?(笑))から放水開始!なんと、栗の木川に勢いよく、訓練していました。ちなみに流されていた水も、栗の木川からリアルタイムに吸い上げていたものですが(笑)新潟市消防団の訓練だったそうで、近隣の住民も数人見物に来ていました。そんな中、一人だけ撮影し続けた土休の今日の一枚↓

2010年07月20日 信越本線 新潟〜越後石山

 こっちは写真集とは無関係な信越のほうですが、今日も晴れのおかげで綺麗に撮れました。このあと、祖母がご飯を作らないということで、一人で紀伊国屋(万代)とモスへ。今日も自転車での移動でしたが、夕方はやはり(昼に比べては)涼しかったです。明日、少しでも気温が下がりますように… (終)

2010年07月19日(祝) 真夏日続く
 今日は、特に暑かったですね。ニュースなどを見ても、各地で猛暑日。新潟も3日間、30℃を超える真夏日が続いています。
 結局、昨日の夜のおかげで相当眠かったのか、9時起床。3連休は頑張って毎日7時台に起きようという目標は、結局初日しか達成できませんでした(汗)朝の段階では、まだ少し磐西に行くか迷いましたが、空の薄曇を見て、止めました。どうやら正解のようでした。五十島の川で暑中見舞い用の写真を撮ろうかと思っていましたが、どうやら今年は絵入りの既成はがきになりそうです…
 昨日のサプライズから一夜明けた今日、掲示板などでは祭同様に盛り上がっていた様子が分かりました。やはり迂回運転は人気があるんですね。今日も、北斗星が北上線経由で運転しているようです。DE10(?)のブルトレ牽引は撮ってみたいですが、またいつかにお預けします。もしかしたらもう撮れないかも知れませんが…
 明日は、夏休み前最終日の学校。その後は「いやっほ〜!」と生きたいところですが、予告どおり1週間の我慢生活。夏期講習が終わってからは、本当の意味での夏休みがやってきそうです。神戸と東北、考えるだけでワクワクしてきました(笑)
 ということで、明日かぎりの終日出勤。明日も気温があがりそうなので、熱中症等に気をつけてくださいっ!! (終)

2010年07月18日(日) 輝くSL&一世一代のサプライズゲスト
 朝は、ゆったりと寝ていて、結局昨日と同じ8時ごろに朝食。午前中ものんびりとしながら、勉強とPCを繰り返して、夕方になって夕日も綺麗だったので、栗ノ木までSLを撮りに行くことにしました。最近、いつもバスを使っていたのですが、夕方になって気温も下がったので、昨日は久しぶりに自転車(ボロいほう)で出かけました。
 8時前には戻ってくるという条件で、6時過ぎに出動。栗ノ木に着いたのが、18時40分過ぎ、四方見橋(←読みを知っている方、ぜひご教授ください!!!)を渡り終わったところに、夕日に輝く回送機のEF81が通過!ああぁ、と思いつつ登っていつものポイントへ。いなほや普通を撮ること15分、本番のSL。通過時刻は18:57分、日が沈むのが8分後の19:05!!ぎりぎり、夕日があたらないと思っていました。そうしたら、もうSLの汽笛が聴こえたときに目の前をきらきらうえつの回送が通過。SLがその後ろを走ってしまわないように、もうきらきらうえつを押したい気分でした(汗)しかも、きらきらは自転車よりも遅いぐらいのペースでのろのろと…「はようどかんかいっ!!!」と思いつつ、被らないことを必死に願っていたら、やっと4両が通過しきって、どうにか被りは防げました(ふぅ〜)SLはそれから1分もしないうちにやって来て、沼垂小の建物の影に入る直前の太陽から最高の光をもらって、ヘッドマークとナンバープレート、そして後追いでは側面をキラリと輝かせました。GW中に、馬下で狙っていた姿とついに逢うことが出来ました(感動)

2010年07月18日 信越本線 越後石山〜新潟 2010年07月18日 信越本線 越後石山〜新潟

 大満足して、自転車に乗って、約束どおり龍馬伝の前に帰宅(笑)放送10分前に、SLを掲示板に書き込もうとしたら、こんな投稿が。
 「カシオペア、1945北堀之内(上越線)を通過しました」
 えっ、なんだこのガセネタは!とか思いつつ、下の投稿を見ていくと、「今晩の下りカシオペアと北斗星は上越線・羽越線・奥羽線経由です!」ええ?!びっくりしながら、JRの公式運行情報を見ると、IGRいわて銀河鉄道で線路点検のため、通常東北本線を通る下りの2本が迂回とのこと。もはや龍馬伝どころではなくなってしまい、1時間後には新津行きの電車に乗っちゃっていました(汗)
 新津に着いて、駅員に聞くと残念ながらカシオペアは一歩間に合わなかった様子。しかも、北斗星が来るのは2時間半後の23:28!家には、「最終バスに間に合うように帰ってきます」と書いておいたのに、バスはその30分前の22:58が最終。撮るか撮らないかでかなり迷いましたが、結局撮影してから終電に乗って帰ることにしました。
 新津では待ち時間が2時間半。4番線に停車するということで、その反対の2〜3番線のホームの、一番新潟側で、同じぐらいの年齢の撮影者様お二方と陣取って、待つことにしました。途中、3096レに、まさかのEF81-2(EF81-1は廃車済みのため、現在ではこの2号機が最も古いEF81、鉄道ファンの間ではかなりの人気がある一両)が入り、ホームの端から端まで、三脚・カメラを抱えながら50m走以上の実力で(笑)猛ダッシュ!!体育の先生がいなくて、助かりました… 発車1分前にぎりぎり間に合い、綺麗に撮ることができました。

2010年07月18日 信越本線 新津

 それからは、先ほどのお二方と話が盛り上がり、結構和みながら1時間もすぐ過ぎ、気付けば日付が変わるまであと30分!北斗星は7分ほど遅れて、ヘッドマーク付きのカシオペア色EF81-92を先頭にしてすべて金帯のブルートレインが新津4番線に入線!!夜中だったのに、感動しまくりでした。

2010年07月18日 信越本線 新津 2010年07月18日 信越本線 新津

 停車位置が3番線のホームから少しはみ出てしまう場所になってしまい、撮影可能だったのは2両目の客車からでしたが、テールマークを撮ることが出来ました。ちなみに、反対側のテールマークはブレてしまい、撃沈!それでも、北斗星を新津で撮れただけで大満足し、3人で新潟まで、初めての終電に乗りました。 (終)

※帰宅時間が深夜だったため、日記は07月19日に追記しました。ご了承ください。

2010年07月17日(土) 久しぶりの“土曜日”
 今日は、3週間ぶりとなる“普通の土曜日”でした。ここ1ヶ月近く、土曜講習・プレ模試・進研模試と、毎週午前中学校に行っていました。今日は、やっと解放されて、おまけに3連休です。さらなるおまけに、来週の水曜日から夏休みです!!!(テンションあがり↑)1週目は学校の夏期講習が続きますが(沈)
 今日は、朝は早めに目が覚めたのに、ピアノ・PC・読書しながら朝食前にかなりの時間がつぶれ、結局ご飯は8時過ぎ。これぞ“普通の土曜日”(笑)母校の中学が今日体育祭で、行くか行かないか迷いましたが、それ以前に問題が…!気温が30℃に達し、湿度は80%近くまでに…家の中でエアコンつけながらダラダラ過ごしてしまいました。
 夕方になって、神戸への切符を買いに駅と英会話+塾に。窓口の方、かなり親切な方でしたが、周遊きっぷは扱うのが初めてとか!!こっちも結構びくりましたが、最近は買う人が居ないそうです。アウェーな感じで窓口で待たされること10分、周遊きっぷ+きたぐにの急行グリーン券、のぞみとMaxときの指定席券をゲットしました。嬉しかったのが、土休が告げ忘れてしまったのに指定席が全て窓側だったこと!!しかも、すべて太陽と逆側です。JRのサービスの質の高さに、(かなり久しぶりに?)感心しました(笑)
 明日からは、雨予報だった今日と打って変わって晴れ!梅雨明けの発表も秒読みだと思います。明日は、まだ予定がありませんが、遅くても月曜日には、シャッターを押す感覚を忘れないためにも(汗)少しでも乗ろうかと。今のところ、暑そうですが“ばん物”を狙っています。ちなみに、明日は家orホームセンター?改装中の部屋も、まだあまり進んでないので、今のうちに一歩でも進めておこうかと思います。 (終)

2010年07月15日(木) 大改装中
 土休は今、自分の部屋を大改装しています。先週の日曜日に始めて、まず机と本棚、電子ピアノ(実は弾ける!!)の位置を完全に変えてしまいました。おかげで、去年DIYで作った木製の2500円机は廃棄処分です。木材をバラバラにして、何かに転用するつもりですが… 部屋の改装のメインは、なんと言っても本棚の周りの壁!!結構大変ですが、壁2畳半分ぐらいを木材でフローリング?しようとしています。それが、真ん中にコンセントがあったり、窓枠が邪魔したりして、面倒くさいんですけど、今回は半ばで諦めずに最後まで作ろうと思います!
 テストの話です。今日、テストの順位と得点が書いてある小さな紙が配られ、まぁ少しはほっとできるような感じです。ちなみに、赤点決定と言っていた理科2教科ですが、生物のほうはギリギリセーフでしのぎました。よって、赤点は理総Aのみ!しかも、これがあと2点でラインに及ばず…残念です(沈)テストの順位は、もちろんまだ下から数えたほうが早いですが、前回よりはかなり良くなりました。何と言っても、得意な教科と苦手なものの差が激しいので、英語なんかはクラストップを獲りましたが(笑)
 神戸ですが、あのおトクな周遊きっぷで行くので、学割が効くんです!!今日、学校で学割証を申請してもらって、料金は(乗車券のみですが)なんと3割引!!週末に、磐西に出かけようと思うので、そのついでに切符買ってきます。
 ここ1ヶ月、電車に乗っていないだけあって、ものすごいネタ切れなのですが、今度の3連休でこの日記も活気を取り戻せるかと思います(汗)その後は、夏期講習があるものの、夏休み入りですから、新しいノートPCも導入する予定なので、それなりに期待しておいてください。ただ、携帯(まだ買ってない、汗)とPCに関しては、父が暇にならないとどうしようもないので、夏休みまでに届くか分かりませんが…
 明日は柏崎の中越沖地震から3年目!!当日まさかの独りで、ピアノを弾いていた途中に襲ってきた揺れを未だに思い出します。発生時刻は10時13分です。皆さん、黙祷をお願いします。 (終)

2010年07月13日(火) ←日付の記入に驚き!!
 もう13日ですか…=10日間書き込みせずすみませんでした!(笑)7月13日というと、新潟にとってはもう一つ意味があります。今から6年前のいわゆる「新潟豪雨」です。降り始めからの雨量が400mmを超え、県内では五十嵐川や刈谷田川の堤防が決壊、長岡・見附・三条などで浸水被害が相次ぎました…16人の方々が無くなられ、4人が負傷するという災害に発展しました。ご冥福をお祈りします…
 さて、土休の最近ですが、テスト・模試がひとまずすべて終わり、らっくりしています!!夏休みもあと1週間で、と言いたいのですが、我が校では1週目が「夏期講習」(沈)おかげで、26日まで講習、27日に再び模試、28日は気分転換に?東北大のオープンキャンパスに参加です。
 夏休みが近づくにつれ、休み中の土休の行動予定も明確になってきました。今のところ、今年は「神戸」と「東北制覇」を目指しています。神戸には遠方に住んでいる祖母と合流する形で3日間滞在します。行きが初乗車となる「きたぐに」なので、日記で紹介したいと思います。新潟を出てすぐ寝てしまったら無理ですが(笑)
 東北制覇は、新潟→秋田→青森…と廻ってまいります。続きは、決まっていますが安全上の理由で避けます(すみません)。全部で3泊4日、一人旅です。3月末の金沢の経験があるので、大丈夫かと思いますが…まぁ、寂しくなったら大宮経由で新幹線で新潟まで即効で帰ります(嘘・笑)
 最近、またまた閲覧数が上がってきましたが、クラスの方々でも見ているのでしょうか?変な内容が書けなくなって来ますね(えっ?!変なのって?(笑))「ああぁ、恐ろしや、恐ろしやぁ〜」by中じ(爆)
 またしばらく途切れるかと思いますが、お留守番お願いします… (終)

2010年07月03日(土) 単なる眼鏡のCM
 http://www.youtube.com/watch?v=FB5yqveZ5KM
 ↑別に応援している訳ではありませんが、一度ミュートにして、見てください… 特に19秒目あたりが、単なる眼鏡のCMですよね(爆)
 参院選も近くなって来て、とにかく街頭演説や選挙カーでうるさくなってきました…個人的には一番嫌な季節です(笑) 特に、授業中に学校の周辺でメガホンを使いながら叫ばれると、先生の声まで聞こえづらくなります(もとから聞いてませんが(嘘))
 7月に入り、よくよく考えると、もう今年も半分終わってしまったんですね。正直、一年の半分というとこの時期よりもお盆あたりが浮かびます。まぁ、皆さんも元気にあと半年過ごしてください!
 そんなワタクシ土休は、昨日地元の祭に行ってまいりました。700ものの露店が軒を連ねる、「蒲原まつり」というものですが、人出の多さに圧倒され、予定していた白新線+祭も上手く撮れませんでした… 一応、らくらくトレインと、帰り際東跨線橋から撮ったくびき野と普通のすれ違いを…

2010年07月02日 白新線 新潟〜東新潟 2010年07月02日 信越本線 新潟〜越後石山

 いずれも露光が長めなので、特に右の写真なんかは光跡だけですね(笑)
 ひとまず、昨日までの中間考査、そして今日(土曜なのに)プレ模試が終わり、らっくりした感じです。中間考査に関しては、得意教科の世界史・現代社会・英語(TもOCも)はそれなりの点数が獲れたと思いますが、苦手な理科の2教科は、ほぼ赤点決定になってしまいました(悔)数学も、最初は危なかったですが、勉強したかいがあった訳か、おそらく赤点は回避できたと思います。
 これから、英会話+塾に行ってきます。皆さん、よいサタデーナイトを(笑) (終)

※過去の日記を、編集の都合上まとめさせていただきましたので、あしからず…

過去の日記
2010年 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月
2009年 12月 11月 10月

inserted by FC2 system