土 休 運 転 土休運転の鉄マニ日記                                                   

新潟県内とその周辺の鉄道を紹介するサイトです。撮影地や臨時列車などの情報もあります。

ホームへ臨時列車情報へ写真・撮影地へ鉄道模型へ【準備中】土休運転の鉄マニ日記へ


2010年01月30日(土) 生徒会引退
 土曜日の塾のあとで、少し時間が出来ましたので、書き込みます。
 今週の前半は、とにかく木曜日の生徒総会に向けて、生徒会も最後の仕事というので、朝から晩まで頑張ってました。しかも、7時ごろに学校から帰って、夕食を食べて、即勉強・・・ こんな日々が、かなり続きました。本番の木曜日は、多少アクシデントはありましたが、総会は無事終了し、その後の役員引継ぎ式で、土休も書記局長を引退しました。1年間、頑張ってきたので、少し寂しい感じもしますが、今の2年生の新役員は、後任の局長はじめ、優秀な生徒ばかりで、安心して託すことが出来ます。
 そんな頑張ったことが裏目に出たのか、金曜日は朝から腹痛。朝会中も、痛かったのですが、ここは我慢。頑張って、こらえていたら、午前中はどうにか軽くなってきました。ところが、昼食が終わった昼休みあたりから痛み復活!!5限も我慢しましたが、6限の理科、ここで腹痛が爆発。先生に申し出て、トイレへ。(ここから先は、ご飯前後の方は次の段落へ飛ばしてください・・・)物凄い吐き気に追われて、トイレが4階というのに、窓から吐き出しそうになりました。慌てて保健室に行って、清掃・終会を通り越して寝させてもらいました。起きたのは、終会20分後。もちろん、教室には誰もいませんでしたが、お腹は徐々に回復しました。保健室の先生によると、「お腹の風邪」が流行っているようです・・・
 そんなあとの、今日の土曜日。朝からいつもより少し早起き。頑張って、朝食を食べた後きっちり苦手な国・理を2時間勉強して、「生徒会一年間ご苦労様」的に自分へのプレゼントとして、図書館での勉強を兼ねて、今年初の撮影へ。もちろん、列車に乗ってどこかへ行く訳にもいかず、近場でおなじみの「栗ノ木」橋梁で撮影。そこから、新潟駅方面へと、高架化工事が進んでいる区間を歩きながら、工事現場を何枚か撮影。受験後には、特集でも開いて、工事の様子を紹介しようかと思っています。途中で、線路から外れて、長嶺町内を南下、中央図書館「ほんぽーと」に向かいました。久しぶりに訪れましたが、やはり設備にはいつも感心します。
 バスで帰宅したあと、塾へGO!かなりハードな一週間でしたが、来週からは生徒会なしの受験勉強ひとつに集中できるようになるので、突進して頑張りたいと思います。栗ノ木にまた行けるのも桜の咲いた4月かな? (終)

2010年01月30日 白新線 新潟〜東新潟 2010年01月30日 新潟市中央区長嶺町

2010年01月25日(月) ウキ状態(笑)
 ここ、最近、全く書き込めませんでした。すいません・・・ しかし、今回はまだ(というかすでに)8日間という期間でしたが、これからはいっそう空き期間が長くなりそうです。万が一の場合は、入試のある3月中旬まで書き込めないこともありますので、しばしウキ(運転禁止)になります!
 昨日は、鉄ネタどころか、休みではない日曜日になってしまい、近くの「新潟医療福祉大学」(?)で第5回統一模試を受けてきました。意外なことに、社会がかなりマニアック。他の教科も、それなりに難しかったです。まぁ、結果が2月ごろ出ると思うので、この際ノーコメント(笑)。
 3月13日のダイヤ改正ですが、3月10日に入試があるので、ぎりぎり大糸線やら「能登」・「北陸」が撮れそうです。本当は、3月後半に九州まで飛ぼうと思っていたのですが、これが事情によりあいにく中止に・・・ よって、長〜い春休み中は、色々と受験勉強で出来なかった撮影を存分したいと思います。高校の課題もかなり多いと思うので、その合間を縫ってのことになりますが。
 これからは、おそらく日記どころか、臨時列車情報、ましてやホームのニュース速報もいじれない時期が続くと思いますが、よろしくお願いします。3月ごろに、良い知らせとともに、HPを復活できたらと思っています。 (終)

2010年01月17日(日) 「能登」に485系新潟車
 今日から15年前の朝、阪神淡路大震災が発生しました。地震の犠牲となり、亡くなられた方のご冥福を祈ります。実は、土休もこの震災と同い年で、当時は地震の影響がかなり深刻だった神戸の東灘区に住んでおりました。当時、生後半年も経っていない事から、記憶には全く在りませんが、良くぞ救われたという気がします。
 さてさて、久しぶりの“良い”鉄ネタを・・・ 485新潟車が、なんと臨時「能登」の使用編成に抜擢されました!!!!代わりに今まで担当していたMLえちごは幕張車か大宮車の183系が運用にあたるそうです。個人的には、両編成ともヘッドマークがとても気になります。485系新潟車に能登のヘッドマークなんて見たことが無いので、とても楽しみです。 (終)

2010年01月15日(金) ひとまず合格、しかし・・・
 ご無沙汰していました・・・ 13日・14日と、連続で併願(滑り止め)の私立の試験が行われ、希望していた私立高校は両方とも合格しました。第一志望の公立高校を落ちても、ある程度の補償が出来たので、ちょっぴり安心しました。あとは、3月の公立一般までひたすら頑張ります。
 そんな私立の受験が終わったおととい13日、14日の面接を控えていると言うのにショッキングな話題が・・ 新津運輸区で、先月27日の「ありがとう磐越西線国鉄色」以来留置されていたキハ58・28の国鉄色車両2両が、残念ながら郡山へと旅立ってしまいました。ブラインドが全て下ろされており、前面ドアには「締切」の張り紙があったことから、事実上の廃車回送と思われます。しかし、何より嬉しかったのが、最後まで自力で郡山へ逝ったこと。連結器の変更からして、DLに牽引されると思われていましたが、見事に最後まで磐越西線を走破してくれました。新潟の鉄道に出会って3年、色々とお世話になったり、また何度も撮影対象とさせていただいた2両には、感謝感謝です。ありがとうございました!!! (終)

2010年01月06日(水) 最後の実力テスト
 今日、学校で(冬休み中にも関わらず登校日で)中学校最後の実力テストを行いました。結果は当然まだですが、感触としては微妙・・・ 終わった後に(予測しにくい国語は除いて)自己採点しましたが、本当になんとも言いにくい感じです。おそらく社会と英語は90点いくと思いますが、それ以外は“ちょっと”と言った感じです。あえてノーコメント!!(笑)
 新潟は、正月にも書きましたが、それから天気は全く回復せず、現在も暴風雨・暴風雪の日々が続いています。昨日(5日)は管内でも計画運休が行われ、いなほや北越が対象となりました。(長野県側の)大糸線では公式に除雪列車の運転が発表されていました。相当な大雪だったそうです・・・・
 パスタですが、今日も実力テストが終わった昼から買い物に行って挑戦して、そのあと塾へ行きましたが、今日はかなりの失敗におわりました。問題だったのは、チーズを買い忘れたこと。おかげで、とろみが全く無く、たれはスープ状になってしまいました(泣)
 土休は、今日で中学校最後の冬休みが終わります。言い換えれば、私立の併願(滑り止め)の入試までちょうどあと1週間です。ここ一週間は(祝日があるので少しは書き込むかもしれませんが)本腰を入れて(・・・いつもどおり(笑))、来週には良い報告ができるようにしたいです。頑張ってきま〜す!!!! (終)

※鉄ネタ無くてすいません・・・ 3月後半まではこの日記も貧血気味になりそうです(謎)

2010年01月01日(祝) 新年明けましておめでとうございます
 明けましておめでとうございます。今年も、あまり更新されない日記ですが、よろしくお願いします。さて、新年早々、新潟エリアはものすごい寒波に襲われ、風は(土休運転の家付近では)15mを超え、吹雪いております。おかげで、初詣NO.DO.KAやきらきらうえつなどの臨時列車はウヤになってしまいました。特急北越やいなほも例外ではないそうです。何より心配なのは、家が揺れていること。地震であれば、震度2ぐらいは揺れるときもあります。
 今朝は、昨日かなり遅かったのにも関わらず、少し早起き。8時から恒例のお雑煮朝食を食べ(・・・パンも食べました)、元旦から勉強しました。昼ごろになって、家族総出で白山神社まで行き、初詣を済ませてきました。もちろん、今年は合格祈願!!ちゃんと、お守りも買っておきました。しかし、驚いたのは、浄火(?、注連縄などを燃やす火)が風の影響で、点火できないとか・・・ あとで燃やすということで、置いておく場所がありました。祖母に聞いても、こんなお正月は初めてだそうです。
 家に帰って、昼ごはんにはパスタを作ることに。近くのスーパーで材料を揃え、家で土休が作りました。前は良く作っていたのですが、また久しぶりに作ってみると、案外良い出来!容量は量っていないので、かなり適当かもしれませんが、一応材料とちょっとした作り方を書いておきます。

コロコロ牛肉と2種のコーンを使ったクリームパスタ(約25分)
材料(2人用) パスタ(タリアテッレかスパゲッティ)、カレー・シチュー用牛肉150g、生クリーム150ml、細切りチーズ100g、牛乳適量、ヤングコーン6本、スウィートコーン100g、白菜3枚、塩、胡椒、白ワイン(料理酒で代用可)、バター(材料費約1300円、ただし塩・胡椒・料理酒・バターは除く)
作り方
 1. 少量のバターを鍋で溶かし、細かく切った牛肉を軽く炒めます。
 2. 表面が色付いたら(中はまだ生で大丈夫です)、牛肉が全て浸かるように、白ワインを注ぎ、ワインがなくなるまで中火でゆでます。
 3. ワインが無くなったら、一旦鍋の中の油を抜きます。ただし、このとき少しだけ油を残しておくのがポイント!
 4. その後、生クリームと牛乳を少しずつ、交互に入れていって、チーズをかけて、3〜4分ほど煮込みます。
 5. 2種類のコーンと食べやすい大きさに切った白菜を、鍋の中にいれ、塩・胡椒で味を調えます。一煮立ちしたら、あらかじめゆでておいたパスタと絡めます。出来上がり!!

 分かりにくい箇所も多いかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください!! (終)

過去の日記
2010年 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月
2009年 12月 11月 10月

inserted by FC2 system