土 休 運 転 土休運転の鉄マニ日記                                                   

新潟県内とその周辺の鉄道を紹介するサイトです。撮影地や臨時列車などの情報もあります。

ホームへ臨時列車情報へ写真・撮影地へ鉄道模型へ【準備中】土休運転の鉄マニ日記へ


2010年08月30日(月) 再び日常へ…

 しばらく留守にしていてすみませんでした。夏休み期間中の出来事については、またいつか、出来たら新しいPCを導入してから紹介したいと思います。具体的な内容は…

 ・神戸旅行(07月31日〜08月03日、急行きたぐに乗車・EF510-511出場撮影・新神戸駅撮影・雷鳥33号乗車)
 ・東北旅行(08月18日〜22日、新潟⇒青森⇒八戸⇒仙台⇒福島⇒新潟の4泊5日の旅、リゾートしらかみ乗車、大湊線撮影、山寺参拝など…)
 ・東京日帰り旅行(08月27日、御茶ノ水聖橋から総武線・メトロ丸ノ内線、中央線撮影)
 ・各種撮影

…を入れようかと考えています。また、辛抱してください(汗)
 さて、今日からまた日常… 朝6時起きのバス通学45分がまた始まってしまいました。この後、休みが少ないので、冬まで我慢ですね。
 何よりつらいのは暑さです。暑さに反比例するはずのこの日記、今日だけは何故か久しぶりに35℃近くまで上がったのに更新(あれっ?)って、今朝登校して、級長なのでエアコンのリモコンを教務室に獲りに行って、いざスイッチオン!とはならず!!まさかのクーラー抜きにクラスのテンションも下がり始めたとき、先生から「機器点検のため9時半までは点きません」宣言!もう、1時間目から暑さとの戦いでした。その後も、1000人がクーラー無しの体育館に集まって全校集会、そして課題テスト。点数、悪いとは言いませんが、良くもありません(なんだそれ?)
 明日からは、普通の授業が始まります。夏休みが終わり、一区切りついたところで、また気合を入れなおして、今度は12月24日まで頑張ります… (終)

2010年08月08日(日) 東北大OC(事後報告)
 かなり前の話で、もう少しで半月ほどになりますが、先月28日に高校の総合学習の一環として東北大学のオープンキャンパスに参加して来ました。自分の狙っている大学のひとつでもあり、とても楽しそうなので、即効で参加を決め、当日は法学部と経済学部の二つを友達3〜4人で廻りました。そのときの様子を写真とともに解説したいと思います。

2010年07月28日 仙台市青葉区川内
△法学部の模擬講義。内容が、身近なものということで「鉄道運賃」の決め方!!まさに「身近」です(爆)

2010年07月28日 仙台市青葉区川内
△学食の味噌ラーメン。たしか280円、とにかく安かったです!!しかも、やっぱり学生用とあってかなりのボリューム、種類もほかに醤油・塩・豚骨がありました…

2010年07月28日 仙台市青葉区川内
△経済学部の講義。こちらは会計士の仕事についての説明、興味こそ無かったものの面白かった…

2010年07月28日 仙台市青葉区川内 2010年07月28日 仙台市青葉区川内
△キャンパス内はとにかく広く、途中で市道を信号付きの交差点で渡ることも… 図書館は予想をはるかに上回る数の本で埋め尽くされていて、本来は院生しか入れない書架も見学させていただきました。そこは撮影禁止だったのであしからず…

2010年07月28日 新潟県東蒲原郡阿賀町黒岩
△《おまけ》帰りのバスの中で撮った阿賀野川。やはり磐越路はいつ見ても美しい… あぁ、行きたい(笑)

 暑さ33℃にも関わらず、模擬講義や図書館の見学など、ためになることだらけでした。初めてのOC参加だったので、これでOCがどの様な物なのかもしっくりきました。当日は、とにかく東日本からの高校生がたくさん集まっていて、新潟市内からも何校もSAなどで会いました(笑)
 時間を戻して、今日は新潟まつりの最終日、花火大会でした。といっても、この土休、その時間帯はNHKの龍馬伝を見ていました(えぇ〜) 明日、9歳と2歳の従兄弟を連れて白新線に行く予定でしたが、その後のランチに祖母が来れないということで延期… さぁ、明日は一人で沿線に行くか!? (終)

2010年08月04日(水) 生存報告…
 「生きています!」(笑)とにかく、休みに入ってからのほうが忙しくなり、特に普段日記を更新する夜の時間帯が塾に奪われてしまい、なかなか更新できませんでした。そんな塾の合間を縫って、先月31日の夜から神戸へ旅行に行ってきました!詳細レポート(?)は、PCが重くて写真をPCに取り込めないという状況なので、後にさせてもらいます(汗)いずれにせよ、急行きたぐに乗車、ポートライナー(神戸空港方面も)乗車、EF510-11川重出場撮影、雷鳥33号乗車など、かなり鉄分濃いめの旅でした(笑)これはまた後ほど…
 新潟市内、かなり暑くなってきました。神戸滞在中も、日中は30℃以上が当たり前で、川重での撮影中は本当に「汗の滝」でしたが、新潟に帰って来てもまったく変化がありませんorz お隣の旧新津市(現新潟市秋葉区)では今日は35.7℃!!家ではクーラーをガンガン効かしていますが、もう廊下へ一歩も出したくなくなります。もはや、引き篭もりですね(汗)
 余談ですが、先月の28日に、やっと携帯電話を買いました。気になる方も少ないでしょうが、機種はauのシャープ製SH005です。シンプルなデザインと使いやすさ、そしてブラックな色に目がいき、購入しました。持っていると便利ですが、面倒くさいこともしばしばあります(笑)なにより、携帯の出番の(鉄道情報)掲示板への書き込みが、まさかのフィルターでシャットアウト!!ちょっとここは、父と交渉ですね…
 これからも、日記のペースはこのようなものだと、覚悟してください。鉄マニ日記と暑さは反比例の関係にあります(爆)神戸のレポートが、早目に出来るよう、頑張ります。明日は新潟市内も35℃の予報!!熱中症等にだけは、充分気をつけて、一日を乗り切ってください!! (終)

過去の日記
2010年 11月 10月 09月 08月 07月 06月 05月 04月 03月 02月 01月
2009年 12月 11月 10月

inserted by FC2 system